« 本日は | トップページ | 「栄区まちづくり行動計画(仮称)」素案(案)説明会 »

暑いですね。。。,実施中の介護保険アンケート調査より

梅雨明けとか。

今日は久しぶりの晴天でしたが外の暑さは思いのほかさわやかな感じがしました。

やはり栄区の東部地域には緑が多いからでしょうか?

ネットワーク横浜では地域の皆様に介護保険制度についてのアンケートを実施中ですが、栄区でも多くの方々が答えてくださっています。とりあえずは100軒を目標にお願いしてまいりましたが既に200軒の回答をいただきました。

いただいた回答からは、高齢化が進んでいるものの未だ介護保険を使っていない方が多く健康維持のための自己管理に努めていらっしゃる方が多いことが伺えます。

介護保険制度があることや介護保険料を支払っているのは知っているけれど、自分自身が使う時にどのようにすればよいのか内容が良くわからないといった意見も多くありました。必要ないときにはそれ程知らなくても日常生活には困らないのですから当然だと思いますが、納得して介護保険料を払っているのでしょうか。

法律で決められているから、天引きされてしまっているから良くわからなくてもそのままになっているのではないでしょうか。

いずれ使うのだから仕方がないという気持ちは大切にしながら、無駄のない使い方、介護保険法理念にあるように受けたいサービスが受けられるような制度が崩されるようなことがないようにしなければなりません。

まだまだ一部の地域での実施ですので、これからお伺いする地区の皆様には是非ご協力下さいますようお願いいたします。

« 本日は | トップページ | 「栄区まちづくり行動計画(仮称)」素案(案)説明会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539940/45636809

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いですね。。。,実施中の介護保険アンケート調査より:

« 本日は | トップページ | 「栄区まちづくり行動計画(仮称)」素案(案)説明会 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瀬上沢とみちる

  • クリーンアップ
    主に 瀬上沢の西側部分クリーンアップ時の写真です。

夜間昆虫調査:瀬上沢

  • Kanagawa2
    2012.5.30 17時~21時 今回の調査では、前回に続き蛾の飛来が多かった。 前回に比べて1~2ミリの小さな甲虫も多く集まる。 湿地の昆虫が飛来するはずの位置なのだが少ない。 そろそろ、ホタルも出てくる頃だが、気温がやや低いのか、まだ見ることはできなかった。
無料ブログはココログ