« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

再開

結果が出てより2日たちました。

がんばったので、ゆっくり身体を休めてください との言葉もいただきました。有難うございます。

本番はこれからです。議会に慣れるまで(流されるということではありません)じっくりと先輩諸氏に教えていただきながら、活動してまいります。

住民の立場に立った施策が実行されるように、しっかりと勉強していかなくてはなりません。

叱咤激励、大歓迎です。よろしくお願いいたします。

台風一過

昨日とはうってかわって穏やかな日になりました。

そこここに落ち葉や大風の吹き荒れた残骸も見受けられますが、被害にあわれた方にはお見舞い申し上げます。

我が家でも片づけはやはり主婦の仕事か・・・なんてあまり主婦らしいこともしていないのに、こんなこと思いながら、久しぶりに玄関先の道を掃き、金木犀のほのかな香りと、庭の柿の実に来る小鳥を眺める人ときに心癒され、活動への意欲もわいてきます。

先日のことですが・・・

住む場所もなく、働く場所もなく日々を過ごしている方々もいるとか、なんとか、働く場所を提供したいが今の制度ではなかなか難しい。確固たる保証もないがなんとか働く手だてを作ってあげたいその材料は少しあるのだが・・・というお話をうかがいながら、制度の壁に阻まれていることの多さを感じます。

政権が変わったことによって、少しは変わってのでしょうがまだまだ、地に足のついた情報が整理できていないのが現状でしょう。

政治的な活動にかかわるようになり、主婦業をはじめとする目に見えない小さな活動がおろそかになりがちなことを反省しています。

政治というものは特別な人が特別なことをやるのはないと思うのですが、そうはいかないのが世の常でしょうか。

分業化によって経済発展させてきたと信じていた世代にとって、会社社会から脱し、周りを見渡した時に、日常生活にかかわるこまごまとしたことを一人一人が責任を持って行うことが大切なんだと、これからの世代にしっかりと伝えていかなければと反省している毎日です。

本日もなんだかよくわからないつぶやきになってしまいました。

お月見

中秋の名月

この2日間本当にきれいな月ですね。

雨の日もまた楽し(^^)v

あめ雨ふれ降れ かあさんが・・・

昔から子どもとのふれあい、子育てはかあさんの仕事・・・

童話に童謡に、多くが母の絶対的な役割として書かれていることが多いのですが、子育ては母親だけがするものですか?

母の役割は大きいけれど、父親も参加することはもちろん、子育ては地域が・社会がしていかなくてはならないと思いませんか?

駅に立ちながら、がんばれ!未来のおかあさん・・・働く若い女性に声には出さないメッセージを送り続けています。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瀬上沢とみちる

  • クリーンアップ
    主に 瀬上沢の西側部分クリーンアップ時の写真です。

夜間昆虫調査:瀬上沢

  • Kanagawa2
    2012.5.30 17時~21時 今回の調査では、前回に続き蛾の飛来が多かった。 前回に比べて1~2ミリの小さな甲虫も多く集まる。 湿地の昆虫が飛来するはずの位置なのだが少ない。 そろそろ、ホタルも出てくる頃だが、気温がやや低いのか、まだ見ることはできなかった。
無料ブログはココログ