« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

建設中

建設中
建設中
神戸橋架け替え工事状況
これが終わると反対側本橋工事へ
写真部分は3月末で完了予定

今日から本会議

第一定例会

本会議が始まります。議案関連の質疑がされます。

無所属クラブ会派ではネットワーク横浜の杉山典子が質問します。

今日のメニュー

今日のメニュー
関西弁で・・・江本さんと
今年は寅

あっという間の一週間

毎日が飛ぶように過ぎていきます。

8・9・10日は一日局予算の説明勉強会。膨大な数字と資料から質問を作っていく作業が始まります。でも結構楽しんでいます。綿密に積み上げられた数字を読み解くことができるのか、それが示すものは、施策そのものに疑問はないのか、現実に即しているのかなど、限られた時間の中で資料を調べながら、もちろん自分の経験からしか推し量ることができないのですが、推理小説のようです。

12日は団会派で市長、副市長、局長との懇談会、その後栄区に帰り、こだちの会の理事会でグループホームについての運営状況を報告し途中退席、区づくり会議・議員団会議、事務所での事務処理・・・

雪交じりの今日は、戸塚で「敬老パスアンケート」の予定が中止になりましたが、参加型福祉フォーラムに出席しました。実践報告で・・・「何かあったらいってください」・・・禁句・まやかしの言葉です。そうかもしれません。何かあるときには言いづらいですし、何かあってからでは遅いのです。日頃つい言ってしまいがちな言葉ですが、考えてみると無責任な言葉なのかもしれません。何かなくても言い合える・・・そんな関係が求められているのですね。

そのあいだにも、山梨の孫が救急車のお世話になったとの電話、夜中に40度を超す熱で熱性痙攣を起こしあわてたとのこと、初めての子育てには不安がいっぱいですね。はなれているとすぐに駆けつけることもできないし、核家族では普段の何気ない会話から不安がとりのぞかれることも少なくなってしまいます。

今回の予算でも次世代のために重点が置かれていましたが、本当に現実に即したものになっているのか見ていかなければと再実感。

明日は晴れそうです。瀬上沢のクリーンアップ・・・湿地帯はどの様になっているでしょうか、楽しみです。そろそろ生物たちの春の準備がみられるかも・・・

そのあと、戸塚で「オランダでの女性の働き方や子育てなどについて」リヒテル直子さんの講演を聞く予定です。

防災訓練

防災訓練
地域の防災訓練に参加しました
集合場所から担架や車椅子で拠点へ移動
高齢者が多いけれど若い方子供達の参加もあったことにちょっと安心
いつものメニューですが年に一度は必要かなと思いました
無駄に見えますが継続と繰り返しも大切かも…と思った半日でした。

敬老パスアンケート

6日は金沢文庫と、上大岡駅前にて、敬老パスに関するアンケート調査を行いました。

金沢区・港南区・栄区・泉区からのメンバーで道行く方々にお願いしました。

敬老パスを使っていらっしゃる方だけでなく、若い方々の関心もかなりあり、どのようなご意見が返ってくるのか今後も楽しみです。

ネットワーク横浜では市から提示された見直し案に拘らず、維持の方向で制度を考えてまいります。そのためにも多くの方々のご意見をお願いいたします。

これから、戸塚、東戸塚、港南台、大船でも実施していく予定です。

市会

あっという間の3ヶ月です。議会の風習に右往左往しながらも何とかついていっています。

毎日が飛ぶように過ぎていきます。

今日から予算説明の勉強会が始まりました。朝から夕方まで各局の説明を聞いていきます。10日まで続きます。(エコノミー症候群にならないように注意!)

膨大な事業と数字に圧倒されますが、結構おもしろく、老化防止には最適・・・などと申し上げたら不遜になるかしら・・・

明日はネットワーク横浜の敬老パスの市民アンケートキャンペーンで金沢文庫と上大岡に行きます。

今週は3日間大船・本郷台・港南台と朝駅頭でネットワーク横浜市議団報告と栄まちづくりレポートを配布しました。次回は議会が始まりますが(第3週を予定)「藤田みちる通信NO5」を配布いたします。

朝の寒くお忙し中、受け取って下さった方ありがとうございます。また、ご覧になってご意見もいただけたらと思います。

これは昨年末のNO3の片面です「12.pdf」をダウンロード

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瀬上沢とみちる

  • クリーンアップ
    主に 瀬上沢の西側部分クリーンアップ時の写真です。

夜間昆虫調査:瀬上沢

  • Kanagawa2
    2012.5.30 17時~21時 今回の調査では、前回に続き蛾の飛来が多かった。 前回に比べて1~2ミリの小さな甲虫も多く集まる。 湿地の昆虫が飛来するはずの位置なのだが少ない。 そろそろ、ホタルも出てくる頃だが、気温がやや低いのか、まだ見ることはできなかった。
無料ブログはココログ