« 建設中 | トップページ | 寒いですね »

二週間もたってしまいました

前回から、二週間、毎日があっという間に過ぎていきます。

予算審議中、局別に審査するのですが、あまりにも膨大だからか、2つの特別委員会に分かれて審査しています。私は予算特別第二委員会といって、8局5委員会の13部門について5日間にわたって質疑応答しています。

ようやく2日4局終わりました、私も交通局に関しての質問をしました。例によって質問取りさんの調整(を含め、内容を深く学ぶ場でもあります)にあっちこっちの資料を読み解く毎日です。

2010.3.4 局別審査 交通局 質問骨子 約8分         

 

1 改善型公営企業としての経営の基本姿勢について

(1) 横浜市の中で公共交通の一翼を担っている市営交通について、改善型公営企業としての交通局の基本的な経営姿勢についてどのように考えているか。また、今後の方向をどのように考えているか。

(2) 22年度予算案における「事業の選択と集中」や「収支均衡・黒字計上」は、公営企業としての公共性と矛盾しないのか。

2 利便性の向上や増収策等について

(1) 沿線資源の活用において、近隣の地域の団体や公共施設等との連携を展開すると良いと考えるがどうか

(2) 地下鉄とバスの事業間の連携について、どのように取り組んでいくのか。

(3) ハマエコカードの現在の申込状況はいくらか。また、今後、会員獲得のためにどのように取り組んでいくのか伺います。

(4)       シニアパスについて、今後、継続していくのかどうか。

3 コスト削減について1) 現在のバス事業において、人件費比率はどのくらいか。

(2)       現在の人件費比率について、局長はどのようにお考えか。

4 自動車事業における安全対策

 (1) 現在、ドライブレコーダーは何台設置されているのか。また、今後の導入計画はどうか。 

(2) ドライブレコーダーを活用してどのように安全対策につなげるのか

最後に栄区には市営交通がないのが、公共交通施策では公平性を欠くことのない様要望しました。

公共交通の充実と何よりもゆったりと歩ける歩道の整備も忘れてはならないと思います。地球環境やエネルギー問題からも自動車優先の時代は終わったのでは?

10日には環境創造局について、14分しかないのでほんの一部の質問になりますが、現在資料と格闘中です。

今日もやっと一息、こんな時間になってしまいました。

予算よりも決算の重要性も見えてきました。昨年度の予算で計上されている事業の行方や同様ものが、姿を変えて計上されていないか無駄はないのか、何時間あっても足りない気がします。

任期途中の市長の交代で事業の行方も見えにくくなっています。まして、4ヶ月ちょっとの私には昨年までのことも見ていかなければ合点がいかないことばかり・・・

でも、12時間フル稼働ですが本当に面白い毎日です。

ブログに書く暇があったら、予算議会の会期中は、予算書に向かうべきかもしれませんね。たまには駅頭にたって気分転換も必要かな?

でも、まずは体力温存・・・頭をフル回転?させるために・・・・

« 建設中 | トップページ | 寒いですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 建設中 | トップページ | 寒いですね »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瀬上沢とみちる

  • クリーンアップ
    主に 瀬上沢の西側部分クリーンアップ時の写真です。

夜間昆虫調査:瀬上沢

  • Kanagawa2
    2012.5.30 17時~21時 今回の調査では、前回に続き蛾の飛来が多かった。 前回に比べて1~2ミリの小さな甲虫も多く集まる。 湿地の昆虫が飛来するはずの位置なのだが少ない。 そろそろ、ホタルも出てくる頃だが、気温がやや低いのか、まだ見ることはできなかった。
無料ブログはココログ