« 敬老パス | トップページ | ただいま取材中 »

子育て談義

6月5日には保育のありかたについて、保育士研修に参加させていただきました。Cimg1820s

 松居和氏(音楽家、埼玉県教育委員長)の講演では、「子育ては親育て」とくに0~3歳児が親を育てていくことの例を挙げての予定時間を超えての熱の入ったお話に子育て時代を思いだいながら楽しいひと時を過ごしました。

きょうは地域の小学生を持つお母さんたちとの楽しいひと時を過ごしました。最近の子供たちの様子をうかがい、いつの時代も変わらない子育ての悩みがあることに、しかない時間を大切に、笑顔で過ごしていきましょうと老婆心ながらのエールを送りました。

横浜市が今回の議会で職員の育児休業についての議案を提出しました。父親が積極的に育児に参加することは子どもたちにとっても幸せなことです。是非全国に率先して子育てに参加する父親が増えるといいですね。

多くの人が関わることで子どもたちも安心して生活できるのです。育児を通じて、私たちも成長します。それぞれ個別の人格を尊重することや100%の子育てなんてないことも学んでいくのですね。私が携わってきた精神障害者支援においても同じです。心の病を持つ方々が普通に生活するための環境も、様々な立場の人たちが支えていくことで、安心して生活できるのです。

« 敬老パス | トップページ | ただいま取材中 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 敬老パス | トップページ | ただいま取材中 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瀬上沢とみちる

  • クリーンアップ
    主に 瀬上沢の西側部分クリーンアップ時の写真です。

夜間昆虫調査:瀬上沢

  • Kanagawa2
    2012.5.30 17時~21時 今回の調査では、前回に続き蛾の飛来が多かった。 前回に比べて1~2ミリの小さな甲虫も多く集まる。 湿地の昆虫が飛来するはずの位置なのだが少ない。 そろそろ、ホタルも出てくる頃だが、気温がやや低いのか、まだ見ることはできなかった。
無料ブログはココログ