« 視察報告(抄) | トップページ | つぶやき »

肯定表現と否定表現

”知ることから始めよう”と”知らないと始まらない”

前者だと前へ進める、後者だとそれがどうしたの?となるのでしょうか。最大の幸福を求めるのと最小の不幸を求めるのとどちらが前向きに感じますか。

禅問答のような・・・

本日、「茶の湯と易」という講演(淡交会関東第三地区の茶道文化講演会)のなかでの”陰と陽の話から陽は吉であり人はそれを求めるものであるとのこと”を聞き、同じことなのかなと思った次第。

幸福については、現総理がおっしゃっていましたが、不幸を最小にする:なんか違和感を感じていたのです。どうしても後ろ向きなイメージがしていたのです。陰を強調してしまったからなのでしょうか。

また先日参加した鎌倉での”知りたいわ政治カフェ”では、「知ることで前に進める」という会話をしたものですから。こちらは、意外な出会いが多くあり、人の縁、つながり、わを感じたまったりとした心地よい一夜となりました。

お盆を過ぎたら、65年たった敗戦の日が過ぎたら、死者のことや戦争の悲惨さを語ることも少なくなるのでしょうか。日本だけでなく地球上で平和な日々がこれからも続くように・・・まずは身近な政治を知ることから始めませんか。

« 視察報告(抄) | トップページ | つぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 視察報告(抄) | トップページ | つぶやき »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瀬上沢とみちる

  • クリーンアップ
    主に 瀬上沢の西側部分クリーンアップ時の写真です。

夜間昆虫調査:瀬上沢

  • Kanagawa2
    2012.5.30 17時~21時 今回の調査では、前回に続き蛾の飛来が多かった。 前回に比べて1~2ミリの小さな甲虫も多く集まる。 湿地の昆虫が飛来するはずの位置なのだが少ない。 そろそろ、ホタルも出てくる頃だが、気温がやや低いのか、まだ見ることはできなかった。
無料ブログはココログ