« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

一日

ようやく、今日は一日片づけができました。玄関にも久しぶりの生け花を。

おせちをつくって・・・といっても昔ほど手の込んだものではなく、煮物とその他重箱に詰め込んだのみ・・・久しぶりにテレビの前に、紅白?懐かしのメドレー?

来年に向けて前進あるのみ。

昨日は思わぬところで、蝋梅と千両をいただき、若い方々がもちつきを・・・ちょうどお昼につきたてお餅をいただきました。

子どもたちも一緒に焼き芋・ピザ・・・楽しそうでした。地域ではこんなことも日常です。

次の世代に乾杯!

これから、除夜の鐘・・・そして初詣・・・

2010年の振り返り

今年一年、手帳に何のしるしもなかった日は7日。どこかで何かが必ずあって出かけていたということ・・・

今までも手帳に書いてなくても、家事は休みなかったのですが・・・

一昨年までの家事の量と比較すると自宅での家事量は減りました。家族に感謝!

栄区を歩き、人と会い、つながりの大切さをより一層強く感じます。

十人十色、生物の多様性を認める社会をつくることが今求められている。

子育て、介護への手の差し伸べ方も一律ではないのです。利用率が低いからやめてしまう・事業仕訳のあり方だけでは、福祉は切り捨てられてしまうことが多くなりそう。

なぜ、利用されなかったのか、使い勝手が悪いからということもあるのです。

実情に即した制度をつくっていくこと、既得権に惑わされないようにすること、そして市の財源は降ってわいたものでないことを肝に銘じること・・・・・今年一年議会の動きも分かってきました。もう少し時間が欲しいですね。じっくり取り組みたいことが山のようにあります。来年は選挙の年。あっという間です。

明日一日は一年の締めくくり、家でゆっくり新年を迎えるための準備が『できればよいのですが・・・

一日はグループホームで臨時勤務の予定。夕食は生活支援センターのお世話になります。人の営みは365日休みなく続きます。皆が生活の質をあげていけるように、多様な支援が必要です。どこにいっても必要なのは”人”なのです。・・・とぼやきながら、できることをやっていくしかないと納得している今です。

来年も良い年でありますように!

第4定例議会が終わって5日経ちました

「waiwai15-1.pdf」をダウンロード

Y150周年記念行事の決着にはすっきりしないですね。

行事のための行事だったのでしょうか、市民協働の部分も見られたのですが、どこか盛り上がりに欠け一部の人のものだったような・・・

終わってしまったことなので今更という気もしますが、ふに落ちない部分が多すぎます。

反対討論もしたのですが、結局は詰め切れなかった。

久しぶり

このところ自宅のPCの動きがとみに遅くなってしまい、自宅でPCに向かうことが極端に減ってしまった。

言い訳かもしれない。ブログ更新が滞ってしまった。

日々飛び回っているうちに時間がどんどん過ぎていきます。

3種類の広報紙の紙面を考えるのにも時間がかかります。

11月も休みなし。家事は滞りがち・・・・・内助の功に頼るしかない。

家族に感謝!

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瀬上沢とみちる

  • クリーンアップ
    主に 瀬上沢の西側部分クリーンアップ時の写真です。

夜間昆虫調査:瀬上沢

  • Kanagawa2
    2012.5.30 17時~21時 今回の調査では、前回に続き蛾の飛来が多かった。 前回に比べて1~2ミリの小さな甲虫も多く集まる。 湿地の昆虫が飛来するはずの位置なのだが少ない。 そろそろ、ホタルも出てくる頃だが、気温がやや低いのか、まだ見ることはできなかった。
無料ブログはココログ