今年一年、手帳に何のしるしもなかった日は7日。どこかで何かが必ずあって出かけていたということ・・・
今までも手帳に書いてなくても、家事は休みなかったのですが・・・
一昨年までの家事の量と比較すると自宅での家事量は減りました。家族に感謝!
栄区を歩き、人と会い、つながりの大切さをより一層強く感じます。
十人十色、生物の多様性を認める社会をつくることが今求められている。
子育て、介護への手の差し伸べ方も一律ではないのです。利用率が低いからやめてしまう・事業仕訳のあり方だけでは、福祉は切り捨てられてしまうことが多くなりそう。
なぜ、利用されなかったのか、使い勝手が悪いからということもあるのです。
実情に即した制度をつくっていくこと、既得権に惑わされないようにすること、そして市の財源は降ってわいたものでないことを肝に銘じること・・・・・今年一年議会の動きも分かってきました。もう少し時間が欲しいですね。じっくり取り組みたいことが山のようにあります。来年は選挙の年。あっという間です。
明日一日は一年の締めくくり、家でゆっくり新年を迎えるための準備が『できればよいのですが・・・
一日はグループホームで臨時勤務の予定。夕食は生活支援センターのお世話になります。人の営みは365日休みなく続きます。皆が生活の質をあげていけるように、多様な支援が必要です。どこにいっても必要なのは”人”なのです。・・・とぼやきながら、できることをやっていくしかないと納得している今です。
来年も良い年でありますように!
最近のコメント