« 日々徒然 | トップページ | 東日本大震災 »

東北地方太平洋沖地震・・・栄区では・・・

横浜市内震度5強地震発生に伴う対応として、地震の観測と同時に横浜市災害本部が設置されました。

ラジオ、市のHPでの情報提供を行う旨の発表がありましたが、栄区では地震直後に停電してしまいました。電源の必要なTV、ラジオ、電話、パソコンなどでの情報の入手が困難になり、情報不足ためにパニックになっている人もいました。

駅では電源がちがうために通電されているので、そこのマイクやモニターで状況報告(ラジオを流してもよい)がされているとよいなと思いました。

FMよこはまが、状況をつかむために投稿も呼びかけ、地区情報を流していましたが・・・

こんなにも電気の恩恵にどっぷりつかっていたとは・・・・

家や事務所の電話は通常電源を使用しているのでつながらず、携帯は情報を取っているうちに充電できず使用不能に、情報不足が人を一番不安にさせることを実感しました。

電池式のラジオが唯一の情報源となったのですが、真っ暗な中で常備している場所へたどりつくのに時間がかかったり、電池がなかったり・・・

空港にあるような携帯充電器が街角のあるといいかもしれません。公衆電話は数が減り探すのに一苦労です。

コンビニをはじめとする店舗は営業停止で、唯一JR系統の駅とつながっているコンビニが営業していたのですが長蛇の列。

日ごろの備えの大切さを実感した方も多いと思います。

本郷台駅前、あーすプラザ前、柏陽高校、桂町、公田それぞれの交差点では交通整理が警察や交通協会の方々によって行われていました。

地域の消防団の方も自転車などで見回りをしていました。私も、地震の経験のない若い方の相談をうけました。

また、日ごろから訓練等をおこなってきた防災ボランティアのメンバーは、地域で一人暮らしの方などへの声かけをしたとのことです。

鎌倉街道、環状4号線は徐々に渋滞になったのですが、電気の復旧後、9時過ぎに、グループホームまで車を走らせたところ、渋滞も解消していました。

グループホームでは帰宅しない人もいて、連絡が取れず心配しましたが、ホテルのロビー等を開放してもらって夜を過ごし、朝、バスで帰宅でき一安心。

地震当時、私は2時45分に本郷台駅をでて新横浜に向かっていたので、強い揺れを感じることがありませんでした。その後横浜市営交通に乗車していたのですが、早々と運転打ち切りになりました。

早々と運転打ち切りにしたことで横浜市内の帰宅困難者が多く出たのではとの声も聞かれます。

普段から栄区内には市営バスは走っていないので直接の影響はすくなかったようです。

神奈中や江ノ電のバスは走っており、大船ー八景間は増便されていたとのことです。

栄区でも区内から帰宅できない方々52人のために栄公会堂を開放したそうです。

また、幼稚園や学校では夜までに家族に引き渡すことができたのですが、保育所では一人が親が帰宅困難となり保育所で過ごしたとのことです。

それぞれが対応に追われ、正確な情報を発信できるはずの公的機関の発信能力もわかり、今後の課題となったのではないでしょうか。

地震では身の回りは判断できるけれど、どんな災害か・情報によって冷静に行動できるのです。

それと同時に、どんな災害が起きているのかさえ分からないという情報不足に対する不安は当然のことながら、その時に、自分で判断できる配偶者や成人した子どもではなく、幼児や高齢者、障害者など(・・・ペットもはいるかも)自分でどうすることもできない立場の人を何とかしなくてはという気持ちを多くの方々が持ち、行動されたことは、日ごろ共助が強く言われてきた結果なのかと、本日お会いした方々の話を伺いながら納得した次第です。

« 日々徒然 | トップページ | 東日本大震災 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日々徒然 | トップページ | 東日本大震災 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瀬上沢とみちる

  • クリーンアップ
    主に 瀬上沢の西側部分クリーンアップ時の写真です。

夜間昆虫調査:瀬上沢

  • Kanagawa2
    2012.5.30 17時~21時 今回の調査では、前回に続き蛾の飛来が多かった。 前回に比べて1~2ミリの小さな甲虫も多く集まる。 湿地の昆虫が飛来するはずの位置なのだが少ない。 そろそろ、ホタルも出てくる頃だが、気温がやや低いのか、まだ見ることはできなかった。
無料ブログはココログ