« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

夏祭り

シーズン到来です!今日明日は特に重なりましたね。あいにくの雨空ですがなんとか滴は落ちていません。
議員の方々はさぞかしお忙しいことでしょう***
わたしも朝からはアマチュア無線講習会、久々の学生気分です。
防災ボランティアネットの一員として楽しんでいます。明日も8時過ぎに家を出なくては…

瀬上沢保全に向けて

日曜日、月曜日の活動

日曜日は関内のパタゴニア(横浜店)にて、グラスルーツを行った。2011724

来店された方に説明を行いながら協力を求め、多くの方が資料を見たり、寄付をくださったり・・・もっと廣かるといいな!

月曜日は、瀬上沢西側で夜間昆虫調査を手伝う。名残の平家ボタルにも会えました。

1ミリから5センチもあるカミキリムシまで、約3時間飛んでくる虫達を眺め、採集。

円海山域の昆虫調査をしている久保先生のもと久しぶりの調査だそうです。定期的に調べていくことも重要です。2011725

本郷台駅前にて

夏真っ盛りです。
暑い中,駅前で社会を明るくする運動が展開されていました。
周りも参加者団体もアツイことこの上ない!
ご苦労様です!本郷台駅前にて
本郷台駅前にて強い陽射しに太陽光パネルも大活躍!可視化してほしいという要望もしっかり実現していました。

今日は津まで往復、ビジネスと親孝行?

今、帰りの新幹線のなか
やはり私は鉄子さんかも
線路の上は安心です。新幹線満席!連休中日ですよね。

地域の話題

ブログでお知らせ

① 友人からのお誘いです。地域で老化防止のための催しがあり、参加者を募っています。

「健康まーじゃん:いいじゃん会

8月10日(水)午後1時~

栄区野七里ケアプラザにて

磯子区で開催したところ大勢の方が楽しまれたとか。

指先を使い、頭を使い・・・知らない同士でも、卓を囲んで会話も弾みます。

② 映画上映会を企画・運営してみませんか。発起人(出資500円)

百人賛同会」:賛同者(一口100円)100人集めて、企画から上映まで1年がかりで・・・

前回は「筆子、その愛」、その前は地球交響曲をシリーズで・・・など上映映画の選定・会場予約・入場料決めなど半年以上かけて行いました。人手と暇とお金も少々かかりますが、ゆっくりペースで収支とんとんになればよし。

本日は今流行りの「筋トレ」に参加、明日はきっと筋肉痛に悩まされるでしょう。でも。それがいいんだそうです。眠っている脳と筋肉の連絡が良くなり、日々衰えていく筋肉が維持されるそうです。

何をやってもバランスですね。それにしても今の政治はバランスが悪いことこの上ないですね。・・・自分の生活は自分で守るしかないのですが・・・相変わらず年金機構の対応もお役所仕事、申請主義の中で取り残されていく人たちが多いこと・・・やっぱり何とかなしなきゃ。

3か月たちました

梅雨明けとか、暑い日が続きます。

日々刻々と動く情勢?

先日は盛岡~釜石~宮古へと海岸線を走りました。咄嗟の判断と1~2分の差で命をもらった息子の様子を体感し、防災ボランティアにかかわってきた今までの自分から何ができるんだろうという思いは空回りしているようです。

毎日がなんとなく過ぎていく・・・ということはありません。取り組んできた課題:精神障害者とのかかわり、みどりに親しめる環境を次世代に残していくこと・・・やらなければならないことが多すぎて・・・一歩一歩進むしかありません。

できることは限られているのですが、教科書問題にもと思いながら、動くことができていません。

何十年も前に決まられたことを今の情勢に合わせて変えていくことが必要なのに、一旦決められると、行政が動くことは難しく、時代遅れのもの:ひょっとしたら次世代への負担になるようなものができてしまいます。法律だってそうですよね。

今回の震災についても多くの法律が壁となってできないことがあったとか・・・それをしっかりと動かしていくのが、とくに国会の議員さんたちのはずなのに、どうも変ですね。それを伝える手段も・・・

横浜市などの地方自治体は補助金に縛られて、独自にものを考えられなくなっています。

福祉も環境も・・・・経済活動に直接関係ないものはやはりダメなんでしょうか?

日々の活動から、Sh360099_ed  Sh360103_ed  Sh360101_ed

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

瀬上沢とみちる

  • クリーンアップ
    主に 瀬上沢の西側部分クリーンアップ時の写真です。

夜間昆虫調査:瀬上沢

  • Kanagawa2
    2012.5.30 17時~21時 今回の調査では、前回に続き蛾の飛来が多かった。 前回に比べて1~2ミリの小さな甲虫も多く集まる。 湿地の昆虫が飛来するはずの位置なのだが少ない。 そろそろ、ホタルも出てくる頃だが、気温がやや低いのか、まだ見ることはできなかった。
無料ブログはココログ